アラゴスタは、アジアンタイヤのグリップも良くする? [ 雨降ったので走ってみた ]

アラゴスタは、アジアンタイヤのグリップも良くする? [ 雨降ったので走ってみた ]

雨のアジアンタイヤ

雨のアラゴスタはどうよ?
というわけで雨の日曜日、ご近所のいつものルートを走ってきた。

タイヤはアジアンタイヤ。だいじなだいじな71RS温存のために履き替えたヤツ。

前のkoniアシで、このアジアン、しかも雨だと、グリップは正直アレで。
スムーズな路面だったらイイだけど、
路面のちりめんジワみたいな凸凹で空転を始めちゃって、前に進まなくなる。

アラゴスタにしたら、それがどう変わる? というのがテーマ。

イイ。結論から言うと。アジアンタイヤのグリップレベルが上がった感じ。

パトカーがまえに
連行された! わけではない。単なる信号待ち

以前、ボコボコ空転してた路面も、スムーズに通過できてる。
イジワルして2速とかでトルクの山をガンとタイヤに伝えてやると、さすがにズリッとくるけど。

フツーにアクセル開けて走るぐらいだったら大丈夫。
以前のkoniアシだったら、ちょっと開けただけでもタイヤから不平が出てたのに。

これはすべて、アラゴスタで路面への追従性が上がったおかげかと。
先日、山坂道を走ったとき、路面のアンジュレーションにタイヤが柔軟についていって、駆動力を伝えていた=クルマを前に進めていたのが印象に残ってるけど、雨の路面もおんなじ。

アラゴスタがタイヤを丁寧に路面に押しつけてくれるので、グリップがいまいちアレなアジアンタイヤでも、タテ方向の空転が抑えられる。その結果、タイヤ自体のグリップが上がった気にさせられる。
ヨコのグリップは試す気ないので知らない。

いやぁ、これほどまで乗り味が変わると思わなかった。
とっとと代えておけばよかった。なーんてヘンな後悔したりして。あ、サスペンションの方ね。

ちなみに、アジアンタイヤはメイドイン・ジャパンタイヤにもうすぐ交換予定。なので今後はもう少し安心して走れると思う。