軽量フライホイール、音はどうよ? [ ムービーで撮ってみた ]

軽量フライホイール、音はどうよ? [ ムービーで撮ってみた ]

軽量フライホイールにすると、ノイズが出る。
このノイズがまたヤル気を出させてくれるんだけど、うるさいという人もいたり。
で、どんな音が出るのか、ムービー撮ってみた。

ちなみに。
チンク用のはあまり変わった感じがないんだけど、プント用はけっこう出るらしく、装着前にそのことを川口の御大から念押しされた。
で、交換後、実際にエンジンかけてみるとムービーにあるように「ジャラジャラ」とノイズが出る。初めて聞いたとき、工業用ミシンがエンジンルームに入ったのかと思ったくらい(笑)。
ノイズの理由を御大に聞いたら、フライホイールのマスが減ったせいで噛み合う歯車のノイズがダイレクトに出るようになった、とのこと(合ってる?)。

でもね、このノイズなんか、軽々と回るエンジン、キビキビとしたレスポンスを味わうとどうでも良くなる。
高速の料金所ダッシュの時なんか、このジャラジャラのノイズと一緒にガッキーンと上がっていくエンジン回転には、もう病みつき。
アクセル踏むのが何倍も楽しくなる。

軽量フライホイールはいいぞ。