実はワタシ、○○○が好きじゃないんです [ アバルト プント9年目のカミングアウト ]

実はワタシ、○○○が好きじゃないんです [ アバルト プント9年目のカミングアウト ]

やっと時間ができたので、やっと書けた。

改造を認めないアバルト乗りなんて

「アバルトはノーマルに限る」みたいな書き込みが先日、SNSに上がっていたのでビックリ。おいおい、それはないんじゃないの。

だってさ、アバルトの歴史は、言ってみれば改造の歴史でしょ。マフラー製造に始まり、数々の社外パーツ販売で成長して、しまいには完成車メーカーまでになった。そのアバルトの名前を受け継ぐクルマをチョイスしておきながら、ノーマルしか認めないのって、アバルトの出自なり歴史をご存じなのか、と。
それって例えば、回転寿司じゃないフツーのお寿司屋さんのカウンターにわざわざ座って、ですよ、そこで板さんに「魚はやっぱり焼いたのに限るね」って断言しちゃうようなもんだよ。粋じゃないのよ。分かってない。
そんなにノーマルがいいなら、ベースになったフィアット500の方がいいんじゃないですか、なんてイジワルのひとつでも言いたくなっちゃう(笑)。

その一方で、アバルトの歴史なんかぜんぜん知らない、興味ない人の発言だったとも思える。親切に解釈するとね。で、ひとつの完成車として乗った場合、その完成度が非常に高かったので「これ以上の改造はいらない」と言うつもりで冒頭の発言になったのかな、とも。親切にね。
でもそれってさ、「みさえがヴィトンで、よしこがエルメスなら、ワタシはグッチよ!」みたいな買い方してないかな、と。
アバルト595も、こんどの値上げでグレードによっては500万円近い高価格車になってきたわけだから、ブランドが持つ文化とか歴史もしっかり知った上で乗ると、楽しさとか満足感も、もっと上がるんじゃないかなと思うんですけど。

ま、単なる余計なお世話だね。基本は、みんな好き勝手に乗ればいいだけのこと。

キーシェルをイメチェン

キーシェルを替えてみました。
今までいくつか買って、とっかえひっかえしてきたけど、さすがに全部飽きた!
いままで使ってきたキーシェル
あ、コレ、よかったらどなたかに差し上げます。8月27日のフジスピードフェスティバル 2022に持っていくので、声かけてください。

新キーシェルの販売元はイタリアのココ
僕が注文したときはネット販売システムの出荷先リストに「JPN」がなかったので、先方担当のIvanとメールでやり取りしながら注文手続きをして、約10日で着荷。メールなんか、現地が日曜日でもすぐに返事きてたし、イタリアもやればできるじゃん(笑)
ちなみに、僕が乗ってるクルマを聞いてきたから応えてあげたら、Ivanのやつ、グランデプント アバルト/アバルト プント系のSNSコミュニティにも速攻で投稿してんでやんの。抜け目ない。Ivanって、ひょっとしたら大坂あきんどなんじゃ(笑)

で、さっそく装着したのが、冒頭の画像。
このためにゴムカバー(ドアロック/アンロックとか押すところ)は純正品を用意しておいたんだけど、付属してた。
↓画像の、下のヤツ。分かってたらわざわざ高い純正品(約2000円もした)はいらなかったのにね。ただ、純正品は白のマーキングがキリッとしてるので、まあ納得できるけど。

キーシェルとゴムカバー
下が付属で付いていたゴムカバー、装着してるのは純正品

それにあわせて、キーのボタン部分も旧フィアットロゴに変更。色味が揃って、なんかイイ感じに。

あと、本体同色の電池カバーも付属してたのにはビックリ。ふつうのキーシェルはウラとオモテのガワのみで付属してない。学ランの裏地に凝るみたいで、ちょっと気分がアガる。

電池カバー拡大
電池カバーも白で統一、でも塗装が厚塗りで質感は良くない

ただね、作りが雑で、ハメ合わせに遊びがあって、純正品のようにパチッと気持ちよくはまらない。
それに厚塗りで、近くで見るとボテッとした感じ。
まあでも、今年のクソ熱い中、見た目だけでも涼しげになったので、ヨシとするかぁ。

なぜマルティニなのか、それは、、、

キーシェルにわざわざマルティニバージョンを選んだ理由、それは実は、僕がいまのサソリマークが好きじゃないから!
いまのアバルト関連グッズ、ステッカーにしても、サソリマークをあしらったヤツが多いじゃん、あれダメ。身に付けたり貼ったりする気になれない。

オールドアバルトの、一見するとゴキブリみたいに見えるヤツ(すみません)、あれはいいのよ。カッコイイ。

1950年代のアバルト サソリマーク
出典:https://www.abarth.jp/scorpion/abarth-classiche/22666

だけど、いまのシンプルに図案化されたヤツは、なーんかダメ。グランデプント アバルトとともにアバルト再興が発表された2007年からいままでずっと見てるけど、一回もイイと思ったことはない。S2000のボディに描かれてるのはカッコいいんけど、なんでだろ(笑)。
S2000

なのでサソリマークのグッズは、自分から買ったことはあまりなくて。
ちなみに以前、うっかり買っちゃったサソリのエンブレムがあって、それは好きなジャッロ(黄色)だったから。いまはシフトノブ脇に見えないようにコッソリ?貼ってある。
みんながやるように、デカサソリをボンネットに、、、と思ったときもあったけど、気に入らなかったのでボツ。

でもまぁ、改造が好きじゃないアバルト乗りがいるくらいなんだから、サソリマークが好きじゃないアバルト乗りもいてイイっしょ。