ガソリンエンジンは楽しい。やめられない。
昭和30年代の生まれで、スーパーカーブーム世代のせいもあるけど、クルマといえば化石燃料のエンジン。 あのサウンド、バイブレーション、そして回せば回すほど高まるパワー。しかも昔からバイクに乗ったり、古いクルマにわざわざ乗ったりしていたせいか、「エンジン」で動 […]
昭和30年代の生まれで、スーパーカーブーム世代のせいもあるけど、クルマといえば化石燃料のエンジン。 あのサウンド、バイブレーション、そして回せば回すほど高まるパワー。しかも昔からバイクに乗ったり、古いクルマにわざわざ乗ったりしていたせいか、「エンジン」で動 […]
という記事が載っていた。日経新聞、10月15日付。 2050年ということは、これから35年後。 ま、それくらいなら僕はたぶん生きてないと思うし、もし、生きていたとしても、もはやクルマなんか運転できないな。 万一、運転できたとしても、今のようなスポーツドライ […]
これは単なるメカの作動音ではなく、叫びだよ。情念だよ。 ホンダエンジニアと、セナとの。 ホンダF1のムービーといったら、コレでしょう。 最後の方で見られる、川井ちゃんとかF1関係者の表情も印象的。みんな思い入れがあるんだよ、きっと。 いまだに見るたび、涙が […]
やっぱり、“ホンモノ”のエンジンサウンドはイイ!! こうでなきゃ。 ちょこっとかけただけで、こんなに拍手もらえるエンジン、そうザラにはないよね。 ちなみに、ラストで画面がわらわら揺れるのは、カメラ持った手で僕も拍手してたから。 確か2009年、イベントでの […]
たった3分の1程度ですよ、ガソリン車からからハイブリッドにして良くなるのは(グラフ参照)。 エコエコっていわれるハイブリッドだけど、何十万円も差額を払った割に、これだけの効果しか得られないなんて! これが少ないかどうか、いろんな考え方はあるとは思うけど、僕 […]
いや、ガソリンエンジンにはまだやれることある、と思うんですよ。 ハイブリッドでトヨタに先を越されて、国内他メーカーもおつむカンカンになって我も我もとハイブリッドに手を出したのはいいけれど、単にクルマの値段が高くなっただけ、という印象しかないですからね。ユー […]
“幻の多角形コーナリング”(笑)とか、日々、クルマやバイクの新しい操縦が開発されてますが。 バイクはもはや、2輪+ヒザやヒジはおろか、身体半分を路面にこすりつけて曲がる乗り物に“進化”したようです。よく見ると、尻まで路面タッチしているような感じも。もはやシ […]
果たして、フォルクスワーゲンのしたことはそれほどの悪事なのだろうか。 そもそもの始まりは、エコ狂信者が地球を救うためにディーゼル車を購入しようと呼びかけたことにある。ところが、欧州人の過半数がディーゼル車を購入するようになると突然宗旨替えをしてこう叫んだ。 […]
イタ車でよく聞くトラブルといえば「サビ」です。 1970年代くらいまでのアルファロメオの場合、ボディの合板の裏側に防錆処理をしていなかったのが原因です。あちらは空気が乾燥しているので、そんな厳密な処理はいらないんですね。 ただ日本とかだと高温多湿で、ボディ […]
イタ車、最近はぜんぜん壊れません。 少なくとも、ウチのプントは壊れてません。 買ってから2年。サーキットや峠をガンガン走ったりして、普通の人よりヘビーに使っているけど。 イタ車っていうと脊髄反射のように「故障は?」ってよく聞かれます。 また、維持費の高さと […]