元祖アカミミ? アバルト プント

元祖アカミミ? アバルト プント


出かけた先の駐車場に、ノート ニスモが停まってた。で、思わずうちのプントを隣に停めた。
で、その場でパチリ。

どちらも、メーカーの大衆車をそのメーカーのレース部門が“チューニング”して付加価値を付けたクルマ。
成り立ちがおんなじ感じで、ちょっと親近感を感じていたりしたのでこんなエントリも書いたり。

何よりも、「アカミミ」の仲間。サイドミラーのカバーを真っ赤に塗った、ひと呼んで「アカミミ族」(笑)。

ノート ニスモは、メタリックの入った“ニスモ・レッド”なんだけど、そのほかにもマーチ ニスモがあったり、

スズキ アルトRSとか、

ダイハツさんはキャストとか、

いずれもスポーツモデルで「アカミミ」にするモデルが増えている、ような?
アカミミは、オリジナルモデルよりも高性能でスポーティなモデルの証。

そういったアカミミ・トレンド(笑)は、アバルト グランデプントから始まってるよね、と思ってる。
ま、完全な我田引水、うちのプントがかわいいだけの話なのですが(笑)。