泡で洗うと、ちょっと楽しい ♪[ ケルヒャー ウルトラフォームで洗車 ]

泡で洗うと、ちょっと楽しい ♪[ ケルヒャー ウルトラフォームで洗車 ]

 

sponsor link


 

泡立つカーシャンプー、ウルトラフォームをゲット

僕は運転が好き。だけど、洗車は嫌い。せっかくキレイにしたって、走ったり雨降ったりしたら汚れるんだし、なぜみんなキレイにしたがるのか、よくわかんない。
でも、汚れたままだとさすがにクルマに申し訳ない気分になるし、仲間うちからも「キレイにしてください」って言われてしまったり。

そんなモノグサな僕にとってありがたいのが高圧洗浄器。ブッシャーっとぶッかけるだけで、汚れがあらかた飛んでいく。ラクだし、快感。一度味しめちゃったら、もうやめられない。
海外のサイトを見ていたら、こんなふうにクリーミーに洗ってるのを見て、自分もやってみたくなったわけ。

で、やってみたのが冒頭のムービー。
あらかじめケルヒャーの高圧ノズルでブシューしてホコリ(特にホイールのブレーキダスト)を吹き飛ばしておいてから、いよいよフォーム本番!
冒頭のビデオでチラチラ映っているけど、フォームは石けん成分が高い(強い?)らしく、シャボン玉みたいな小さな泡がたくさん出てきて、ふわふわ飛びまわる。クルマの洗車で、なんだかメルヘンな気分になってきた(笑)。

ケルヒャー本体以外に使用したのはこれ。フォームのズルと、ウルトラフォーム。

 

で、肝心の汚れ落ちはどうか?

↓のオフィシャルムービーを見ると、このあと高圧ノズルで泡を落とせばOK、っていってるけど、、、

水アカみたいなしつこい汚れは、こすらないと落ちない。それと、この日は不幸にも鳥フン爆弾も直撃していて、これもボディに微妙な脂分が乗ってしまっていて、洗浄剤や高圧水流だけだと落ちたかどうか不安だし、精神衛生上もよろしくない。

なので、洗車ブラシでゴシゴシ洗うことになるわけど、その間、フォーム成分がどんどん流れ落ちて、落ちた部分が乾く。この日は初夏で晴れだったこともあり、どんどん乾いていってしまう。同時に、ゴシゴシ洗った部分の汚れ成分(細かなドロとか)もどんどん乾いてボディに残る。

ただ、普通のボディシャンプーと違うのは、ちょっと乾いてしまった状態でも、その後すぐに高圧洗浄すれば、汚れもスムーズに流れ落ちてくれる。単なるカーシャンプーを使ってたときは、洗浄と一緒にこすらないと流れ落ちなかった。フォーム成分のおかげなのか、高圧洗浄のおかげなのか、またその両方のおかげなのか、よく分からないけれど。
それでも頑固な汚れはかすかに確かに残るけど、水滴といっしょにウエスで拭き上げてしまえば僕としては問題なし。

なので、いつもよりラクに、短時間に、それでいてキレイになった感じ。
細かな泡やシャボン玉も楽しかったし。
虹色レインボーに見えるアワアワなフォームを作ったらもっと楽しくなりそう!? それだったら、ものぐさな僕ももっと洗車するかも。誰か作ってくれないかな。

————–

ウルトラフォーム、近所の●エロー●ットで
買ったんだけど、こっちの方が安かった orz