おっさんのサーキットデビュー 揃えたモノ:装具編1

おっさんのサーキットデビュー 揃えたモノ:装具編1

サーキット走りたい! と思って買ったウチのアバルト プント。
でも、クルマだけじゃなくて、そのほかにも揃えないといけないモノがあるわけですよ。
ハイグリップタイヤとか車高調とかのチューンアップパーツもさることながら、まず必要になるのはヘルメットなどの装具。これがないとサーキットは走れない。

サーキット走行では、最悪、火が出たときのことを考えてまず肌を露出しないこと、その上で燃えにくい装具を身につける必要がある。富士スピードウェイのサイトでは、スポーツ走行の「ドライバーの安全装備」として次のように書かれています。

■ヘルメット
フルフェイス型もしくはジェット型(オープンタイプの車両の場合は、不燃性のゴーグルもしくはシールド付のもの)

■服装
綿製品で長袖、長ズボンで肌の露出しないもの
(不燃性下着の着用が望ましい)
レーシングスーツの着用を強く推奨する)

■シューズ
レーシングシューズ又は履き慣れた運動靴(革靴は不可)でペダルタッチの良い物(不燃性の物が望ましい)

■グローブ
レーシンググローブもしくは同等の材質を有するもの(不燃性の物が望ましい)
手首の露出しない物で指先まで保護されていること

 

sponsor link


 

というわけで、最低限の装備として次を揃えました

スパルコ ジェットヘルメット CLUB J1 


僕はメガネの人なので、したままでも着脱しやすいジェット型で。あと、使い始めてから思ったけど、ジェットの方がフルフェイスよりも視界が広くてサーキットではドライブしやすい。Yahoo!ショッピングで見る

 

フェイスマスク(スパルコ製)


ジェットなので、顔隠し用に(笑)。ただ、上でも書いたように少しでも肌の露出を避けるために必需品。それに、夏の暑いときなどは汗を吸ってくれて快適でもある。Yahoo!ショッピングで見る

 

ドライビングシューズ(プーマ PUMA Racing Cat 304697 02)


これは買ったときのメモが残ってた、8,505円。レーシングシューズは2万円〜とちょっとアレなので、まずはこんなところから。アバルト プントのペダル配置は狭いので、タイトなシューズは必須。でも今回調べたら、もはやこのシューズは廃番になってる様子。

最新のはこれだけど、フェラーリのエンブレムがちょっとなぁ・・・

 

レーシンググローブ(これもスパルコ製を選んだ)


グローブをビシッとはめると、気分もちょっとあがります。Yahoo!ショッピングで見る

 

 

これだけ揃えて、4万円くらい。ビンボーなおっさんなのでケチりました(笑)。タイヤとかシートとかの方にもお金をかけたかったし。
で、この程度の装備で走行会アバルト ドライビングアカデミーに参加はじめたわけ。

でもさ、みんなカッコいいわけですよ。レーシングスーツ着て乗ってる友だちが。
やっぱり欲しいよなぁ、自分も着たいよなぁ。というわけで・・・(続く)

————–

揃えて便利だった一品:シートベルト キャンセラー
サーキットでは4点ハーネスをするので、標準のシートベルトはしない。けど、そうすると警告音がピーピーうるさいわけ。そんなとき、これをアンカーに差し込むと警告音が消える。値段も安くてGood!