アバルト プント乗りから、フィアット/アバルトの皆さんへのお願い m(__)m

アバルト プント乗りから、フィアット/アバルトの皆さんへのお願い m(__)m
去年のアバルトデイズでのひとコマ

フィアット乗りからも、
アバルト乗りからも、
プントは相手にされてないんじゃ?

って、プント乗りの一人が言いだして、みんなで「あるある」状態になったときがあって。

「街を走っていてチンクとかパンダを見かけたとき、“おー!フィアット仲間”と思って熱い視線で向こうを見ても、ガン無視される orz」
「かといって、アバチンに熱視線を浴びせても、無視」
「だから俺、街でフィアットやアバチンを見かけたらガン見してるんだけど、一度も通じたことない」
「結局さ、フィアットの人たちからも、アバルト乗りからも、俺たちは仲間と思われてないんだよ」
そんな、トホホな話になったわけ。

その後FCA主催、つまり輸入元直々のイベントであるABARTH DAYSに行ったときも、プントの扱いは冷たかった(というか、アバチンのオーナーからも不満が出てたけど)。※上記リンクページを読み返してみると今と同じこと言ってる、相変わらずw

イベント駐車場で、仲間からとはバラバラに停めさせられるし(フツー、並べて停めたいじゃないですか)、プント関連の展示とかノベルティはないし(まあ、これはしょうがないか)、有名な女社長さん(名前忘れた)が場内を見回ってたんだけどプントはあっさりスルーされるし。僕はこのスルーがいちばん頭きたなー! だって、お前らプントはもうウチのクルマじゃないから、って社長から言われたようなものだから。

「新生アバルトの第一号車なんだから、もっと大事にしてくれてもいいんじゃないの?」
「んだんだ!」
と、プント村の住人たちは話し合ったとさ。

 



 

でもね。

「良い作りしてるねー、このクルマ」
って、メカの人からよく言われる。整備とか出して、プントをリフトアップして、下回りを見たりしてるとき。一度や二度だけじゃない。
フィアットとしては一応、Bセグメントの世界戦略車(オペルと共同開発)だし、ボディ自体はしっかり作ってる。ひとまわり小さいチンクはあちこちギッチギチにつくってあって、エンジンルームやサス(特にリア)のチューンでみんないっつも苦労してるけど、そんなことはないし(パーツも少ないけどね)。

作りは良いんですよ。その分、ちょっと重いけど。
しかもジウジアーロデザイン(グラプン以降はモデファイされちゃうけど)で、カッコもいい。

だからみんなプントに乗ろうよ! とは言わない。もう個体が少ないしね。
けどせめて、あいさつぐらいはしようよ! > アバチンやチンクのひとたち!
とあるプント乗りからの、お願いでした。

——

表紙はアバチンだけだけど実はこの中にウチのプントもこっそり出てたりする