今宮 純さん、ありがとう。[ なんで死んじゃったの ]

今宮 純さん、ありがとう。[ なんで死んじゃったの ]

訃報 | F1解説者の今宮純さんが死去(F-1 Gate.com)

いまだに、あのときの号泣が忘れられない。
1994年、セナの死が公になって数分後のオンエアで、嗚咽をこらえてセナの死を語る今宮さん。僕も一緒に泣いたよ、あのとき、テレビの前で。

当時、僕のF1の知識の半分以上は、今宮さんから教わっていたと思う。
気がついたら、ちょっとダンディなお兄さんがテレビのF1中継に出ていて、いろんなことをブラウン管越しに、リアルタイムで教えてくれた。
マシンのこと、最新テクノロジーのこと、ホンダのこと、
それからドライバーのこと、ドライバーの気持ちや生活、プライベートの過ごしかた、、、

いつも一緒に出ていた川合ちゃんが、ドライな現代っ子みたいだったのとは対照的。
慶応ボーイらしい、知的な感じ。カーグラフィックの小林彰太郎さんに通じるような文化人っぽい風情が、油臭い当時のピットやパドックで、良い意味で浮いていた。

最近は、フジの中継よりもDAZNでF1をチェックしてたのであまり見なくなってた。
でも、もう見れないなんて。こんなに早くいなくなっちゃうなんて。

プツン、と何かが切れてしまったような。
新年早々、困ったな。

何はともあれ、ご冥福を祈ります。
セナとか、宗一郎さんとかと再会してるかな。