絶景と、プントと、仲間と。[ ONTAKE SALITA 2021まで、あと1か月 ]

絶景と、プントと、仲間と。[ ONTAKE SALITA 2021まで、あと1か月 ]

ONTAKE SALITA 2019 光景

これはおととし、2019年のONTAKE SALITAのひとコマ。

ヒルクライムのイベントで道は1本しかないから、出場車(者)全員がゴール=頂上まで登らないと下山できない。
なので、途中でこんなふうに自分のクルマを停めて後続エントラントを待っている。

ONTAKE SALITA 2019 光景
パドックで、プントせいぞろい

周囲の山を見下ろす絶景と、大好きな自分のクルマと、そして仲間たちと。

ついさっき走ってきたコースのこととか、そのときの走り方とか、上手くいったこととか、いかなかったこととか。
山がキレイだねー、ってスマホで記念撮影したり、いきなり出てくる虫やヘンな草とかにビックリしたり、
そんなことしているとエグゾーストが聞こえてきて、こんなふうにゴールした後続のクルマが上がってくる。
顔が写るとアレなのでカットしちゃったけど、ムービーの続きには、後続車に手をふるみんなの姿が映ってる。

みんな、この景色を見て、同じコースでアクセル開けて、そして同じ時間を分かち合ってる仲間。
ゴールしたらみんなヒーローだし、そのときの充実感、みんなとの連帯感といったら、そりゃもう!

ONTAKE SALITA 2019 光景
宿泊のホテル駐車場で、これからコースに出発

そんなSALITAが、今年もやってくる。
スキーヤーがシーズンに備えてエッジを磨くように、僕もサスやタイヤの状態を確認したりして、みんなとまた会える日を心待ちにしてる。