祝10万キロ!なんか目の前の景色がちょっと変わった気がする [ 10年めのアバルト プント ]

祝10万キロ!なんか目の前の景色がちょっと変わった気がする [ 10年めのアバルト プント ]

地下駐車場のアバルト プント

10万のキリ番は逃した!

気がついたら、目の前のオドメーターにずらっと数字が並んでるんですよ。それまでは一番左端がブランクになっていたけど、そのスペースが「1」で埋められてて。初めて目にしたとき、新鮮で感動しちゃったな。

10万キロ達成のオドメーター
気づいたらこの数字になっていたので、路肩に止めて撮った1枚

そんなわけで、10万キロ達成です。
納車が2013年6月だったので、ざっと10年で10万キロ。
こんなに長く乗り続けるとは思わなかったよ。ま、ほかに乗りたいと思えるクルマがなかったというのもあるけど。

トラブルも少なかったし。イタ車はもう壊れない。
これまでのサマリは少し前にココにまとめたけど、それにしても壊れないね、最近のイタ車は。
イタ車といえばサビとか、外装部品やエンジンパーツが取れる、落ちる、剥がれるっていうのが多かったけど、それもないし。ヤレもあんまり感じない。ドライバーの方が老化が激しい!?

エンジンも絶好調。
今日なんか暖かかったせいか、機嫌良く回る回る。ついついアクセル開けちゃったりして。この分ならまだまだ楽しめそう。
欧州車は10万キロ過ぎてからが本調子、っていわれるけど、ホントソレなんですかね。期待してみたり。

10年目の新発見!

そういえば、10年経って初めて気付いたんだけど、これ。

ドアやリアゲート開けたままドアロックしようとすると、ライトが点滅を繰り返してアラートを出してくれる。これは知ってた。

で、開けてあるドア(ムービーはリアゲート)を閉めると、その時点でロックがかかってる。
むかしのクルマはこんなとき、改めてロックの操作が必要だったので、昭和なおっさんはちょっとビックリ。なるほどねー。