プントで走れば、プントに出会う。[ 出先で見かけたプントたち ]

プントで走れば、プントに出会う。[ 出先で見かけたプントたち ]

犬も歩けば棒に、、、じゃないけど、年末年始、立て続けにプントとすれ違った。絶滅種としてはめっちゃレア体験。宝くじ買っておけばよかったかなw

最終型どうしで

フィアットプント最終型とうちのアバルト プント
最終型のリア

紺モデルは、2012年にマイナーチェンジされた最終型。モデル名からEVOが取れて、たんに「プント」になったやつ。うちのもアバルト プントの最終型なので、最終型どうしの1枚。
アバルト版は、素のプントをベースにアバルトがチューンした、という立て付けなので、うちのも左のプントのように、前後がボディ同色であるべきなのに、前モデルのアバルト プントEVOと変わらないデザインになってる。
なぜか?それを書き出すとめんどくさいので、以前書いた↓のエントリを参照してください。

グランデプント → プント Evo → プント。これって全部同じモデルの名前(笑)

ワンモデルだけで名前もデザインもこんなにころころ変わるのは、やっぱりイタリアならでは!

ちなみにEVOの前後、黒い樹脂で覆われたデザインは評判が良くなくて、フロントは「お歯黒」とか「歯列矯正」、リアは「蒙古斑」とかディスられてる。
そのせいか、この最終型ではグランデプントそっくりのデザイン処理に変更された。と思ってる。海外などでは「EVO顔」をわざわざ「プント顔」に塗装し直してる人もいるくらい。

きれいなグランデプント スポルトと

グランデプントとアバルト プント
オレンジのきれいなグランデプント、この色に友だちが乗ってるので、あの人かなー、と思って近づいたら、2ドアのスポルトでした。
グランデプント自体レアだけど、スポルトもレア、しかもこの色はフィアットフェスタとかのイベントでも見たことない。レア・レア・レアな一台。

フェンダーにリップ付けたりして、スポーティな感じで乗ってらっしゃる。
グランデプント、フロントフェンダーのリップ

これ系のボディカラーって、褪色が激しいんだけど、そんなこともなく。とってもきれい。
あれこれジロジロ見ていたら、オーナーさんが来た。隣町のかたで「またよろしく」なんてごあいさつもできた。

番外 3シリーズってこんなに小さかったっけ?

BMW 3シリーズとうちのアバルト プント
駐車場に戻ってきたら、これが駐まってました。駐車場のいちばん奥に駐めてるうちのアバルト プントのとなりにわざわざ駐めるなんて、おぬしもなかなかの好きものよのぉw

BMW 3シリーズは、以前僕も何度か運転させてもらったことがある。今回のこれはたしか320だった、ような。
僕の勝手なイメージで、サイズは3シリーズ>プント、だったんだけど、ぜんぜん違いますね。3シリーズが小さかったのか、プントが大きくなったのか。
ま、うちのは一応3ナンバーなのでしかたないか。オバフェン付けたから5ナンバーワクをはみ出ちゃっただけの、なんちゃってなんですけどね。