たった2年でクルマの評価はこんなに変わるのか[ 清水和夫さんのDSTムービー ]

たった2年でクルマの評価はこんなに変わるのか[ 清水和夫さんのDSTムービー ]

清水和夫さんのDST(Dynamic Safety Test)、はるか昔は雑誌NAVIでやっていたけど、いまはムービーでやってますね。
その中でアバルト プントが取り上げられていて、僕も買うときの参考になった。

このときのムービーは2011年収録で、清水さん、プントも対抗で出してきたメガーヌもべた褒め。
「よくここまで楽しくチューニングしたな」
「これはかなりオススメ」
と、アバルト プントに対してポジティブなコメントが続く。

2011
アバルト・プント・エボ vs ルノー・メガーヌRS

どのテストも、実際に乗っている人からすると、とてもためになる。特にダブルレーンチェンジなんか、いざというときに役に立ちそう。ありがとう、清水さん。
で、その2年後、

 

sponsor link


 

もう一回アバルト プントが登場、このときはスーパースポーツをテスト。
2年たつと評価軸が変わったようで、「このサソリは普通だね」といったコメントが頻出。
そんなわけでテストは、ちょっと古いアバルト プント vs 最新のプジョー208、といった図式になった。
スーパースポーツは180psにパワーアップしたけれど、それでも時代の進化はキャッチアップできなかった、ともいえるかも。

2013
【DST#056-1】アバルト・プント・スーパースポーツ vs プジョー208GT(加速減速編)

【DST#056-2】アバルト・プント・スーパースポーツ vs プジョー208GT(ハイスピードライディング)

【DST#056-3】アバルト・プント・スーパースポーツ vs プジョー208GT(ダブルレーンチェンジ編)

【DST#056-4】アバルト・プント・スーパースポーツ vs プジョー208GT(ウェット旋回ブレーキ編)

たった2年で楽しさの刺激度が下がった、というか、ほかのクルマも続々と楽しくなったらしくて、アバルト プントが色あせてしまったみたい。この間、ライバルもすごく進化したんだな。
たった2年、されど2年。という感じかな。

それでも。今でも僕はアバルト プントが好きですけど。

※ムービー、ラストに注意書きがあるけど、ウチみたいな超マイナーサイトは大丈夫でしょう。問題あれば、削除しますし。