ストレートで浮いてない?と思ってよく見た結果 [ 撮るアングルで印象が変わるな、というオチ]

ストレートで浮いてない?と思ってよく見た結果 [ 撮るアングルで印象が変わるな、というオチ]

ストレートで浮いてない? ウチのアバルト プント

と、先日のプロ級カメラマンの画像を見て思ったんですが。

↓これが問題の画像@プロ級カメラマン
2018年、耐久レースで富士スピードウェイを走るプント

路面とボディ下面の間が、通常よりなーんか高い気がする
 ↓
ボディ下を流れる気流がボディを押し上げてる?
ないしは、アクセル開けてるのでスクワットしてる?特にフロント、、、

・・・などと、画像を改めて見ながら思ってたわけです。

で、静止状態の画像と比べてみた

当時のフォルダをガサゴソしていたら、同じようなアングルで静止状態のものが出てきたので、比べてみた。
とはいえ、そのままだと画像が暗かったりで細部が分かりにくいので、露出等に調整をかけてトリミングしてみた(スズキさんいじっちゃってゴメンね)。

それがコレ。

↓問題の走行中カット
画処理した画像_問題のカット

↓比較用、静止状態のカット
画処理した画像_比較用静止状態

浮いてないじゃん、錯覚だねw

比較用の静止状態カットは目線が高く、ボディ下面と地面との空間がよく分からないので、フェンダーとタイヤのクリアランスを見てみたんだけど、変わってないじゃん。なーんだ。
ここまでローアングルで撮ったことなかったので、ボディ下の空いた感じ=浮いて見える状況が見なれてなかったせい、だと思う。

ただ、走行中カットの方が、フロントの位置が高くなっているように見える。
ここ、富士スピードウェイのストレートで、たぶん3→4速に上げるあたりじゃないかな。そこで、ちょうどアクセル開けてる瞬間だと思う。それでフロントが上がって=リアが若干下がり気味になっているように見える。

リアタイヤも気になる。走行中の方。
フロントに比べて明らかにちゃんと接地してない。トレッドの端の方が路面から離れているように見える。

それに比べ、フロントは路面にしっかりと密着しているように見える。
エンジンもミッションもあるフロントに較べ、ドンガラのリアには荷重がかかってないせいだと思う。
ストレートだし、フロントがちゃんと接地してればいいので、これはあんまり問題ないかな。

走ってるときのウチのアバルト プントって、こんななんだ。
と、改めて思ったのでした。
かえすがえす、ありがとう。スズキさん。