アラゴスタは、アジアンタイヤのグリップも良くする? [ 雨降ったので走ってみた ]

雨のアラゴスタはどうよ? というわけで雨の日曜日、ご近所のいつものルートを走ってきた。 タイヤはアジアンタイヤ。だいじなだいじな71RS温存のために履き替えたヤツ。 前のkoniアシで、このアジアン、しかも雨だと、グリップは正直アレで。 スムーズな路面だっ […]

いろいろ試して結局11戻し、ふりだしに戻る[ アラゴスタ減衰調整してみた ]

そのアラゴスタ、慣れるのと減衰力調整を試すのをかねて山坂道(©三本和彦さん)を走ってきた。 山坂道は昭和時代から走ってる山坂道。 もちろん、いままでのkoniアシでも何回も走ってる。アラゴスタとの比較にちょうどいい。 アラゴスタにしたら、曲がりやすくなった […]

つぎの目標は、スピンすることかな[ アシまわりをkoniキットからアラゴスタに換えた ]

あれ!?揺れていない。 車載ムービー見て意外に思った。 そのムービーがこれ。車内外の露出差が激しいので調整してある。 アシ回りをアラゴスタに換装してから初めてのジムカーナ(的な走行)。 当日の現場では運転操作に大わらわで、前に装着してたkoniキットとの違 […]

クルマがどんどん夢のないクソつまんないものになっていく [ ボルボは2030年までに全車EV化だって ]

  • 2021.03.18

ボルボの将来は確実にEVにあります。個人の移動手段自体も将来はほぼ確実に電動化されると思います。ただ、多くの車種を持つ大企業は、転換にもっと長い時間がかかるでしょう。 『ボルボ社長「吉利とエンジン統合、EV化阻む過去の遺産はもうない」』(日経ビジネス電子版 […]

結局、うるさいじゃん(笑)[ フロントハブベアリング交換後の思い出し笑い]

  • 2021.03.12

「こりゃ、ハブベアリングがダメだな、そろそろ」 「ダメになると、ゴッゴッって音が出だよ、こんなふうに。でも替えりゃ静かになる」 と御大に言われ交換したけど。去年の夏。 でもその後、軽量フライホイールを入れてうるさくなって、 またまた懲りずに強化エンジンマウ […]

クルマが軽くなった、感じ [ 強化エンジンマウント装着 ]

  • 2021.03.11

「うるせー」 最初にエンジンかけたときに思った。 そりゃそうだ、エンジンとシャシーが前よりガッツリくっついたわけだから、エンジンの音や振動もガッツリ伝わってくる。 しかもウチのは軽量フライホイールを装着しているので、特徴的なシャラシャラ音と振動も容赦なく伝 […]

まっすぐ走りたかったら、アクセル踏め! [ 子供の運転練習メモ ]

  • 2021.02.16

子供が免許取った。で、ウチのアバルト プントを初めて運転した。 まったく、ずぶの若葉マークなのに、こんな良いクルマ運転できるなんて、贅沢だよ(ホント?)。 で、僕は隣に座っていろいろアドバイス(命令?)するんだけど、我ながらイイこと言ってるじゃんと思ったの […]

フルバケにしたらハンドルの位置もキメたい [ アバルト プントのチルト&テレスコ画像 ]

  • 2021.02.06

フルバケ装着で気分アガってます。 ホントはこれくらい低くしたいんだけど、ムリかなw やっぱり日本製はいいねぇ、BRIDE。 昭和生まれのオッサンの体をしっかり包み込んでくれる。ショルダーの張り出し高さも胴長体型に合わせて肩の位置にぴったり。 レカロとかサベ […]

うちで使ってたシートが別のプントに、まさにシート・ドミノ? [ レカロのセミバケ ]

  • 2021.01.30

シートをフルバケに替えて、今までのレカロの黄色いセミバケが余った。 プント用のシートレール付きなので、もったいないと思いつつ、 古いしなー、処分してもしかたないか、と思っていたら、 GPA(グランデ・プント・アバルトのことね)乗りのNさんが名乗り出てくれて […]

EVの本命はリチウムイオン電池じゃなく「走行中給電」[ ほらやっぱり!前に書いたでしょ ]

○エネルギーは車載電池だけが解ではない ○電気自動車の利点は脱炭素だけではない ○道路を電化し給電可能なシステム導入を 脱炭素時代の自動車をテーマに、↑の記事が出てましたね。 出典は日本経済新聞、1月25日付。 で、どんなこと書いてあるかというと、、、 リ […]

1 15 65