ミシュラン パイロットスポーツ4(PS4) そろそろ交換時期かな? 装着後約17,000km

乗り心地のタッチが、そろそろ粗くなって気がする。 家の近所の住宅街を走っているときの小さな突き上げとか、国道の舗装の継ぎ目を割と速いスピードで乗り越えるときとか、 そんなときのショックのカドが尖ってきた気がする。いかにもトレッド面が薄くなったという感じの、 […]

ひとり反省会:この間の筑波サーキット@ウェット vol.3 タックインなのか?これって

この間走ったツクバ。反省はまだまだつづく(笑) これってタックインなのかなぁ、、、 1ヘアピンを立ち上がってダンロップ下の進入、右コーナー。 右に切り始めるとき、ちょっとオーバースピードかと思ってちょんとブレーキを踏んだら、クルマ全体がグッと右に回り込んだ […]

インレットバルブはエンジンオイルで動いてる!? マルチエアエンジンはやっぱりヘンタイだ

マルチエアユニットの油圧は「エンジンオイル」です。 ただし、通常の”潤滑用”オイルポンプの圧送力では駆動できない(安定した油圧の確保が難しい)ので、 シリンダヘッド内に”駆動用”オイルポンプを設けています。 情報源: マルチエアのユニット|stile日々の […]

ひとり反省会:この間の筑波サーキット@ウェット vol.2 シフトアップがヘタだ

20171015 from gasmania on Vimeo. ムービーを見ると、シフトアップのときにちょいちょいレブってますね。 マニュアル好きのくせに、こういうときのシフト操作がヘタで遅い。友達からも指摘されて分かっていたけど、こうして見返してみると […]

ひとり反省会:この間の筑波サーキット@ウェット vol.1 最終コーナー

この間走ったツクバ、一番走りたかったのは、最終コーナーだったんです。 というのも、この土屋圭一さんのムービーを見て。 袖ケ浦の1コーナー(1′22″前後)、土屋さんはブレーキかけてからシフトダウンしてる。   sponsor link   […]

やっちゃえEV、自動運転。どんどん壊せ! そうしないと未来がこないよ

スナップの最大の特徴は、シャシーからボディが脱着できる設計となっており、用途に合わせてボディを載せ替えられる点。例えば、荷物を運ぶなら商用トラックボディ、人が乗るなら乗用ボディなどがある。乗用ボディは、オフィスとして地面に置いて使うことも想定する。 情報源 […]

「オイルのニジミは回ってる証拠」 いつの間にか日本車オーナーみたいな気分になってた(笑)

ミッションオイル交換でリフトアップしたら、店長さんが発見した。 なんだかオイルがにじんでる。 クランクとミッションの間からじんわりと。   sponsor link   この写真はニジミを拭き取ったあとだったので分かりにくいけど。 店長 […]

コーナリングランプをフォグランプ化した。ウチのアバルト プント

  • 2017.10.11

アバルト プントにはフォグランプがない。リアフォグはついてるけれど。 ヘッドライト下にフォグランプみたいなものがついているけど、これはコーナリングランプ。ハンドルを左右に切ったときだけ、連動して曲がる方のライトが補助的に光る。本当にまっ暗な狭い道でありがた […]

ダサカッコいいのが、アルファのセダンだよ[ アルファロメオ 2代目ジュリアを見て思う ]

アルファロメオ、近代に入ってからのミドルサイズ4ドアセダンの、ホイールベースとトランク容量を調べてみた。 アルファのベルリーナって155くらいまではどことなく野暮ったくてでも他にないデザインで、そんな“ダサカッコいい”たたずまいが大好きだった。 で、そのダ […]

1 39 65