193km/hでしたね。ラップチャートのデータでは。

193km/hでしたね。ラップチャートのデータでは。
去年3月に富士を走ったときのワンカット。

最高速について、話の続きというか細かい話。

5月に富士スピードウェイのイベントで走ったときのラップタイムチャート、最高速のデータを見てみると、ウチのアバルトプントの最高速、ベストは193.722km/h。

これがホントの最高速か? っていうとそうではないと思う。友人の話では、データ計測はスタート/フィニッシュライン上でやっているはず、とすると、その場所でウチのアバルト プントは6速にシフトアップしている。

ちなみにアバルト プントのギアレシオは、前にも書いたように最高速を出すセッティングなので、たぶん、あのまま踏んでいけばスピードはもっと伸びている、はず。
・・・でも富士の場合、このあと割とすぐに1コーナーが迫ってきてしまうので、そうはいかないんだけど。

それと、コンディションの問題も。
この日は気温27度以上の暑さだった。ターボのアバルト プントには辛い状況みたいでしたね。

事実、この際高速193km/hが出たのは全11ラップのうち、たった1回だけ。このとき、インラップ後3週目、本気でアクセルを開けはじめて2週目。
次の週は、185.631km/h
さらに次は、172.221km/h
熱ダレで苦しいよ、という状況が数字から見て取れる。

こんな感じだったので、コーナー脱出でいつものThreeHundred ROMらしいドッカンパワーが感じられない。
特に、プリウスコーナー(あ、レクサスコーナーに昇格したんだっけ?)から最終コーナー、直線に続く、上りながら曲がるところがダメダメ。パワーない + FFでトラクション効かない + オープンデフでさらに効かない + ドライバーがヘタ(これがいちばん深刻…)、の四重苦でまったく前に進んでいかない。

去年の3月に富士を走ったときは、もっとパワーが出ていた気がするし、もっとガシガシ上りながら曲がった気がする。
事実、このときの方がラップタイムも速かったし。

———

本格的に測るなら、こういうのが必須かな。
最近のはスマホ連携もするんだねぇ。