マルチエアエンジンのトラブル! やっぱりでた、油圧アクチュエーターに [ ウチのアバルト プント ]
- 2017.01.12
- トラブル, マルチエアエンジン, 油圧アクチュエーター
納車から2年4か月、約3万キロ走行時、トラブル発生。 自宅車庫でエンジンをかけたら、バラバラと不整爆発。後から考えると、3気筒しか着火してなかった。そりゃ不機嫌な回り方になる。 アクセルをあおったりしても改善せず、すぐにエンジンを切ってディーラーに電話連絡 […]
納車から2年4か月、約3万キロ走行時、トラブル発生。 自宅車庫でエンジンをかけたら、バラバラと不整爆発。後から考えると、3気筒しか着火してなかった。そりゃ不機嫌な回り方になる。 アクセルをあおったりしても改善せず、すぐにエンジンを切ってディーラーに電話連絡 […]
「俺たちが血のションベンを流すような苦労してるっていうのに、まったくあいつらときたら!!」 かつてのフィアット総裁、ジョバンニ・アリエリがアルファ ロメオに対してそんな文句を言ったそうだ。 1970〜80年代、フィアットは販売低迷に苦しみ、アルファロメオは […]
細かい話ですが。 うちのアバルト プントのワイパー、あと拭きしてくれる。 ウインドウォッシャーを使うと、それに連動してワイパーが動く。4〜5回、ウインドウのウォッシャーを拭き拭きしてくれる。 で、そのあと。ウインドウ上部に残ったウオッシャー液が、ツツツーと […]
Embed from Getty Images ※画像はイメージです(笑) うちのアバルトプントは左ハンドル。 で、このクルマを運転し始めてから3年過ぎて、左ハンドル車の運転のコツが分かってきたように思う。ようやく。遅ればせながら。 そのコツとは・・・ 左 […]
雑誌、カーグラフィックが2016年のベストカーに選んだのは、BMW M2だった、とのこと。 当の記事はまだ読んでないけど、やっぱりなぁ、とこのニュースを見て思った。 AIによる自動運転とか、エコロジーを視野にした脱化石燃料ヴィークルとか、自動車産業も“イノ […]
2016年は、自動運転の技術にとって、ひとつの節目になった年だった気がする。 まず、“自動運転”をうたったテスラが死亡事故を起こした。 『米テスラ、「自動運転モード」作動中に初の死亡事故』 その“自動運転”はレベル2で、運転アシストでしかなかったわけだけど […]
プント!プント!!プント!!! 晴天に恵まれた12月のある日、オフ会が開かれました。 呼びかけてくれたのは、千葉在住のプント乗り。SNSを通じて、これだけの数が集まりました。 サーキットの走行会やイタ車系、アバルト系のイベントなどで旧知のオーナーをはじめ、 […]
Googleが完全自動運転のビークルの開発をあきらめたらしい、という報道が出てましたね。 「Google Scaled Back Self-Driving Car Ambitions」(The Information (Paywall)) 「Google: […]
寒くなってきました。 10W60という、ちょっと粘度高めのオイルを入れているせいか、ウチのプントは暖機に時間がかかるようになりました。 銘柄はFUCHS(フックス)で、聞けばメルセデスの関連の深いメーカーだとか。 そういえば、スーパーGT300クラスに登場 […]
45,554キロになりました。これも一種のキリ番? ここまで納車から、だいたい3年半。 運転して楽しいせいか、ついつい距離が伸びがちなうちのプント アバルト。 「過走行ですねー」って、ディーラーの人からあっさり言われてしまいました。 彼らの基準では「適性走 […]