意外に壊れてない、ますます楽しい [うちのアバルト プント、10年10万キロまとめ ]

意外に壊れてない、ますます楽しい [うちのアバルト プント、10年10万キロまとめ ]

2013年6月1日にわが家に来てから10年、10万キロを越えて、ますます楽しいうちのアバルト プント。
みんカラに登録したデータや記事をおさらいしてみました。

壊れたのは、たったこれだけ。期待ハズレ?(笑)

イタ車と聞いて「壊れる」って脊髄反射する人のために、まずは故障やトラブルの報告から。
一番大きいのは油圧アクチュエータ交換ですね。その他、コチョコチョとあちこち壊れたけど、致命的なものはなし。けっこう頑丈でしょ。
あと、「配線が溶ける」という初めての体験もしたけど、サーキットラン中のトラブルだったのでこれはイレギュラーかな。
ただ、10万キロ超えたあたりから、ミッション故障〜修理のような重整備案件が出てきたので、ちょっと心配。
[インテーク 油圧アクチュエーター交換] 2015年10月23日
[リア/左、ライトユニット交換] 2016年06月26日
[ドアロック アクチュエーター/右 交換@67,300km] 2019年04月14日
[ステアリングコラム、スイッチアッシー交換] 2019年04月14日
[バッテリー交換@73,300km] 2019年12月14日
[フロントハブベアリング交換@77799km] 2020年08月25日
[窓落ち修理 @81,800km] 2021年01月09日
配線って溶けるのか!? 本庄でエンジンストップした理由が分かった [ 軽症でよかった ]
[インタークーラーホース交換@101,400km] 2023年05月15日
[ミッション交換@102,700km] 2023年06月30日
あ、そうそう、つい最近、テールレンズが割れてる、みたいな経年劣化も出てきた。

アバルトドライビングアカデミーにも出た

5万キロ超えてからモデファイが増えた

3万キロ超えてからスリーハンドレッドのECUチューンをやって、それ以降、ある程度満足できてた。でももうちょっとアレしたいなァ、という気持ちが起きて5万キロくらいから、「低回転構造改革」と銘打って主にエンジンレスポンス改善のための施策をアレコレと。しまいにはエンジンマウントまで替えてしまった。
[ハンドル交換@18571Km] 2014年10月03日
[レカロ SR-4取り付け] 2014年11月23日
[コニFSD交換 @33069Km] 2015年11月17日
[ECUチューン THREE HUNDRED Tuning ECU @33800km] 2015年12月12日
[TRUCCO スロットルスペーサー @55,657km] 2017年09月28日
[ステンメッシュにした @57,000km] 2017年11月25日
[ホイール替えた] 2019年03月31日
[イグニッションコイル交換@68,000km] 2019年05月23日
[タイヤ/ホイール追加 OZウルトラレッジェーラ@75,500km] 2020年06月22日
[ハイパフォーマンスクランクプーリー装着@77799km] 2020年08月25日
[クラッチ/フライホイール交換@77799km] 2020年08月25日
[念願のフルバケに交換@82,000km] 2021年01月18日
[強化エンジンマウント装着 @82,900] 2021年03月12日
[アラゴスタ換装@82,900km] 2021年03月12日
[マフラー交換 @88,100km] 2021年09月04日
[ハイスパークイグニッションコイル・プレミアム@95,000km] 2022年08月27日
[ステアリング交換@100,550km] 2023年04月16日

やっぱ2本スポークがいいなぁ

主なメンテはこんな感じ

きほんのき、オイル交換は基本3,000キロごとにやっている。なんでかはココに書いた。その他、ブレーキフルードやミッションオイル等も、サーキットランなどをきっかけに替えている。いちいち書き出すとキリないのであげないけど。ここでは、車検などの基本的なもののほかに、故障やトラブル予防のためにやってきた項目を。
[はじめての車検] 2016年05月18日
[タイベル交換(+1年点検)] 2017年04月23日
[5年、2回めの車検] 2018年05月15日
[3回目の車検、リマインド @75,755km] 2020年5月8日
[フロントハブベアリング交換@77799km] 2020年08月25日
[Bremboキャリパー オーバーホール @88,100km] 2021年09月04日
[4回目の車検&タイベル交換 @92,500km] 2022年05月13日
[ハッチバック・ダンパー交換] 2023年01月14日
[ブレーキローター/パッド交換@100,500km] 2023年03月25日
[ホイールスタッドボルト交換@102,700km] 2023年06月30日
去年、このエントリをまとめたんだけど、忙しさにかまけてほとんどやってない! ゴメンな、今年はやろう!

“お尻あい”も増えました

燃費は平均8.59km/L

給油回数 370 回
標準燃費 8.59 km/L
最高燃費 13.30 km/L (13/06/09)
最低燃費 2.85 km/L (16/02/14)

ベストは新車ナラシ中に出したもの。以後、それ以上の良い数字はでてない。当たり前だけど(笑)
ワーストは、日光サーキットの走行会での記録。
最近、燃費が良くなってる。ようやくアタリが付いてきた?